cinq 樋口 すずの

 

cinqのブランディング「ブリーチ」の礎を築いたといっても過言ではない樋口 すずの。

 

「ブリーチの仕組み化」を生み出し、cinqではアシスタントでもスタイリストでもハイクオリティなブリーチ技術を提供することができている。

現在はcinqとcinq PROJECTの2店舗を牽引しつつ、全国でセミナーを行うなど技術教育においても精力的に活動中。

 

そんな樋口 すずのに、入社時のエピソードや仕事で大切にしていること、今後の目標などについて聞きました。

 

 

美容学生時代の「出会い」がきっかけだった

 

cinq 樋口 すずの

 

cinqには中途で入社して、8年目になります。

私が入社した時はfifthとcinqが分かれていなくて、1店舗しか無かったんです。

入社して3年目で、fifthとcinqに分かれることになったのですが、そこからはcinqと一心同体で美容師人生を歩んでいます。

 

私が美容学生の頃、fifthの方々が講師として来てくれたことがあったんです。

考え方にとても共感したし、もともと原宿のサロンに憧れもありました。

しかし、当時は新卒の募集をしていなかったんですよ。

なので別のサロンに入社して、その後に中途新卒という形でfifthに入社しました。

 

元々ブリーチやカラーが好きだったので、上京してきた自分にとっては原宿という場所は本当に魅力的で夢のような場所でした。

「原宿のサロンなら、ブリーチやカラーをメインに美容師ができそう!」とマインドもポジティブになれましたね。

 

 

個の力より「チームの力」を大切にする

 

cinq 樋口 すずの

 

cinqができた当初はcinqを大きくするという意識は少なく「自分が売れればいい」という思いが先行していました。

美容師ってチームで仕事をしているはずなのに、いつの間にか「自分のため」に猪突猛進してしまっていることがあるんです。

でもそれって自分は成功できるかもしれないけれど、サロンとしての成功ではないんですよね。

 

今はcinqを牽引していく立場でもあるので、自分のためよりも「cinqをより良い環境にするため」や「人のため」ということを大切にしています。

個の力を伸ばすことも大切ですが、cinqではチームの力を伸ばすことに注力しているんです。

チームの力を強固にすることで同じ目標に向かって進むことができるので、サロンに一体感が生まれます。

更に、スタッフみんなに助け合いの精神が生まれるんですよ。

 

チームの力があることで「教育・集客・求人」といった面でもお互いを助け合えるし、cinqの成長速度も早くなることを実感しています。

 

 

「集客力と技術力」はcinqの自慢の武器

 

cinq 樋口 すずの

 

集客力と技術力はcinqの自慢の武器ですね!

 

cinqは集客力がとても強いサロンです。

「ブリーチのブランディング」が確立しているのもありますが、個人だけでなくチームで集客も行っています。

予約状況を見ていても思うのですが、1人だけが極端に予約が埋まっているとか仕事量のばらつきはかなり少ないです。

チームでの助け合いが行えているからこそだと思います。

 

集客で悩んでいる美容師さんってたくさんいると思うんですよ。

フリーランスなどもそうですが、1人の力ではどうしても限界が見えてしまいますよね。

そこを補えるチーム力と集客力がcinqにはあります。

 

あとは、私が作ってきた「全頭ブリーチの仕組み化」です。

全頭ブリーチを仕組み化することで、誰がブリーチを行ってもハイクオリティなブリーチを行うことができるようになりました。

 

アシスタント1年目って、シャンプーやヘルプがメインワークになりがちです。

しかし、アシスタント1年目でもブリーチができるような仕組みになっているので、cinqでは入社後すぐにサロンワークにコミットすることができます。

ブリーチの技術をすぐに習得できる環境は最高だと思います!

 

アシスタントからスタイリストまで、安定したハイクオリティのブリーチを提供できるのはcinqだけの強みですよね。

 

 

どんなタイプでも「成長できる」教育環境

 

cinq 樋口 すずの

 

cinqって色々なタイプの人がいるんですよ。

ガッツがあってストイックな人もいれば、優しくて内気な人もいます。

 

どちらかというと、cinqって優しくて内気な人が多いんですね。

こういうタイプの人って実は技術職のブリーチワークに向いているし、技術の上達も早い印象です。

ガッツがあってストイックな人でないと置いていかれるような環境では無いので、安心してcinqに来てほしいなと思います。

 

cinqはどんなタイプの人でも成長できる環境が整っているので、自分の得意な分野で伸び伸びと成長することができます。

 

 

「みんながやりたいこと」を叶える

 

cinq 樋口 すずの

 

今は2店舗ですが、将来的に母体となる店舗を5店舗まで拡大したいと思っています。

ニーズと勝算のあるブランディングの構想が5つあるので、5店舗を目標にしました。

5店舗なら「cinqが大切にしているチームワーク」も最大限に発揮できると思うんですよね。

 

そこから各スタッフが成長したときに「みんながやりたいこと」も更に増えてくると思います。

美容関係でなくても「みんながやりたいこと」なら何でも良いと思っていて。

例えば、サウナとかグランピングとか…なんでも良いです!

 

みんながやりたいことを支援できる、スタッフの夢が実現できる環境を作るのが1番の目標です。

 

 

樋口 すずのにとって「cinq」とは

 

cinq 樋口 すずの

 

2店舗目をcinq PROJECTという名前にしたように、私にとってcinqとは「計画を始める場所」であり「拠点となる場所」でもあります。

 

私の美容師のスタート地点でもあるように、スタッフみんなの夢や思いのスタート地点であってくれると嬉しいなと思います。

それがやっぱり1番嬉しいし、その思いが私の原動力にもなるので本当に大好きな場所ですね。

 

 

【プロフィール】

 

樋口 すずの

 

Director

樋口 すずの

 

「ブリーチの仕組み化」を生み出し、cinqにブリーチのブランディングを築く。

現在はcinqとcinq PROJECTの2店舗を牽引しつつ、全国でセミナーを行うなど技術教育においても精力的に活動中。