新しいヘアカラーや、韓国のヘアデザインなど最新のトレンドが増えていく中で、女性の髪の毛に対する美意識が必然的に高まってきています。
そんな中で、髪の毛に対する「理想」とは反対に、髪の毛に対する「悩み」を抱える人が20代〜50代で約6割を超えているのはご存知でしょうか?
今回は、世の中の女性が髪の毛に関するどんな悩みを抱えているのか、
また、その悩みに対する対策を20代〜50代の年代別で解説していきます*
〜髪の毛の悩み〜
世の女性たちが抱える悩みは、
・バサつき
・白髪
・うねり
・くせ毛
・毛量
・枝毛
などたくさんありますよね。
自分と同じ年代の女性が、何に悩んでいるのか、自分と共感することがあれば、その対策までを是非ご覧ください*
・【20代女性】の髪の悩み
20代女性は、「枝毛」に悩んでいる方が全体の4分の1を占めており、それに続いて「くせ毛」「ボリューム」という結果になっています。
最近は20代前半の女性の中で、ハイトーンカラーが流行っているため、ブリーチのダメージから「枝毛」に繋がっているのかもしれませんね!
その他にも、「かゆみ」という悩みも少数ですが存在し、同じ20代でも色んな悩みがあるみたいです。
・【30代女性】の髪の悩み
20代に一番多かった「くせ毛」を上回り、30代で一番多かった悩みは「白髪」となっておりました。
20代で一番多かった悩みの「枝毛」は、30代では3番目に多い悩みとなっており、
20代から30代になるにつれて髪質の悩みから、年齢に伴う髪の見た目の悩みが増えている印象です。
・【40代女性】の髪の悩み
40代女性の髪の悩みで一番多かったのが「白髪」と、30代と同じ結果になりましたが、白髪に悩む人の割合が3分の1と高い割合となっておりました。
2番目に多かった悩みも「くせ毛」と30代と同じですが、3番目に多いのが「薄毛」と、20代,30代には無かった悩みが出てきています。
・【50代女性】の髪の悩み
50代に一番多い悩みは、「白髪」、2番目が「くせ毛」と、30代,40代と同じ結果になっていましたが、
白髪に悩む方の割合が4割を超え、さらに高くなっておりました。
また、3番目に多いものとして、「ボリュームが出ない」という悩みがランクインしておりました。
50代では20代,30代と比べると、年齢に伴う悩みが上位を占めていますね。
〜悩みに対する「対策」〜
年代別で、世の女性たちが何に悩んでいるかを確認できたかと思いますが、
実際にその悩みを解決するためには、日々の生活から対策することが重要です!
・20代の対策
20代ではブリーチカラーをする人が多く、キューティクルがダメージを負うことで「枝毛」が生まれてしまいます。
太い髪の毛は、厚いキューティクルが裂けて枝毛になります。
細い髪の毛は、柔らかいため引っ張られることでダメージを負い、枝毛になりあます。
このことから、どんな髪質の方でも気は抜けませんね…。
対策方法としては、
・ダメージ補修に特化したシャンプー/トリートメントを使用する
・ドライヤーやヘアアイロンの熱で髪の毛に負担をかけすぎない
・ブラッシングを丁寧に行い、髪の毛を引っ張らない
・こまめに毛さきを切り揃える
などがありあます!
・30代の対策
「くせ毛」に関しては20代の対策とほとんど変わりませんが、
30代女性が特に気を使うべきなのが「白髪」。
アミノ酸や亜鉛不足、血流の悪さが原因で毛先まで栄養が届かないことで白髪ができるため、
普段の食生活、生活習慣から見直していきましょう!
白髪改善にオススメの食材
・牡蠣
・海藻類
・レバー
・ナッツ類
・黒胡麻
などの食材を積極的に体に取り入れることで、亜鉛を吸収し、白髪の改善につながります◎
・40代の対策
30代よりもさらに白髪に悩む女性が増え、定期的に白髪染めをする方が多いかと思います。しかし市販の白髪染めでセルフケアをするのはオススメできません!
自分では見えない後頭部や、生え際が綺麗に染まってなかったり、薬剤が自分に合わず頭皮のトラブルにも繋がってしまいます!
40代になってくると、白髪を生活習慣で対策することは難しくなってくるため、
白髪染めを美容室でプロに任せて行い、他の髪の毛に関するトラブルを起こさないようにするのが重要です!
頭皮がトラブルを起こすことによって、抜け毛が増えたりボリュームが出にくくなったりと、新たな悩みが増えてきますので、お気をつけください!
・50代の対策
50代の女性は更年期を迎えると、加齢やストレス、生活習慣病などが原因となり、抜け毛や白髪、薄毛が目立ちやすくなってきます。
カラーを控えて、頭皮のマッサージ、不規則な生活習慣を見直すことで、頭皮の血行促進につながるため、
抜け毛や薄毛、切れ毛の対策になります!
白髪染めを毎回をこない、頭皮にダメージが蓄積するのを避けるために、
最近では「脱白髪染めハイライト」というヘアデザインも人気になっています◎
髪の毛全体を染めるのではなく、ハイライトカラーで白髪と色を馴染ませ、白髪を生かしたヘアデザインにすることができます!
〜まとめ〜
年代別の髪の毛の「悩み」、それに対する「対策」を知ることができたでしょうか?
髪の毛に対する悩みは年齢によって変化していき、20代ではトリートメントなどでケアできていたものも、
40代、50代では生活習慣や食生活を見直すことから必要になってきます。
今のうちに日頃の習慣から見直して、備えておくもとも大切ですね◎
他にも髪の毛に関する記事が多数ございますので、是非ご覧ください*
《オススメ記事》
・【ダメージが気になる方に】ケアブリーチで作るベージュカラーを紹介!
・【月600人以上ご来店】ブリーチカラーで可愛くなれるcinq原宿をご紹介!